2023年厳選【なろう系】ゲーム転生モノおすすめ11選!

ゲーマーが好きな作品の中に転生するという、ゲーム好きなら一度は憧れ、想像したことはないですか?

最近、「小説家になろう」でゲーム世界転生作品が大人気ですが、その中でも特におすすめの作品見どころが分からないと悩んでいる人も多いはずです。

この記事では、そんなあなたの悩みを解決します!

この記事を読んでわかること

・人気沸騰中のゲーム世界転生作品おすすめ11選

・ゲーム世界転生作品のみどころ

・ゲーム世界転生モノをお得に楽しむ方法

今回紹介する11作品はどれも厳選した見て損がないものしかないので、見たことのない作品がある方はお得に楽しむ方法も併せて紹介しているので最後まで見てください。

目次

ゲーム世界転生とは?

独自のゲームシステムが魅力!ゲーム世界転生の基本要素

ゲーム世界転生のなろう作品で見逃せない要素の一つ目は、独自のゲームシステムです。これらの作品では、主人公がゲームで培ったテクニックや攻略法を用いて、強敵を倒していく描写が多くあります。

例えば、スキルやシステムのバグを突いたトリッキーなアクション、本来のエンディングとは違う結末を手繰り寄せる姿がゲーム世界転生作品の見どころと言えるでしょう。

魅力的なキャラクターとの出会い!友情や恋愛を楽しもう

ゲーム世界転生のなろう作品で見逃せない要素の二つ目は、魅力的なキャラクターとの出会いです。

本来のゲームの主人公を導いたり、敵キャラクターを仲間に入れたり、共に冒険を繰り広げることで、友情や恋愛が芽生えることがあります。また、ゲームの能力を引き継いで無双する戦闘シーンが多く、漫画やアニメなど映像化されることでより迫力ある戦闘が楽しめます。

関連記事:2023年夏アニメ【なろう系】おすすめ紹介

これらの人間関係や戦闘描写が、ゲーム世界転生作品の魅力をさらに引き立てています。

ゲーム世界転生の口コミ

ネット上のゲーム世界転生に関する口コミを調べました。

やはり、ゲーム独自のシステムや世界観にハマるという人が多い印象でした。
また、戦闘シーンや主人公の行動に関してもゲーム実況のRTAを見てるような面白さが魅力の一つのようです。

関連記事:まるでソシャゲのように異世界でガチャを楽しむ作品紹介

その反面、話の流れや設定に違和感を感じることもあるようなので、読んでみて合わないと思ったら無理に読む必要はないかと思います。

私がおすすめするのはまんが王国のじっくり試し読みで、気になる作品を読んでみてから購入すれば買って後悔することもないのでおすすめです。

関連記事:漫画を見たい人おすすめ!お得感No.1「まんが王国」とは?魅力や特徴を徹底調査!

なろうで人気沸騰!ゲーム世界転生作品おすすめ11選

オーバーロード

オーバーロード【あらすじ】

MMORPG「ユグドラシル」がサービス終了する瞬間、プレイヤーのモモンガはゲーム内に留まり、異世界へと転生してしまう。彼は、ギルド「アインズ・ウール・ゴウン」のリーダーとして、モモンガは”アインズ”と名前を変えて、世界征服のために行動を開始する。

オーバーロード【書籍・メディア情報】

原作小説情報1巻(2012年)~16巻(2022年7月)
アニメ情報第1期(2015年)、第2期(2018年)
第3期(2018年)、第4期(2022年)
全52話
漫画版情報丸山くがね(原作) / so-bin(キャラクター原案)
大塩哲史(漫画版協力) / 深山フギン(作画)
18巻(2023年3月25日)まで刊行中
スピンオフ・外伝作品「オーバーロード 不死者のOh!」
『月刊コンプエース』2017年3月号より連載
11巻(2023年3月25日)まで刊行中
評価・レビュー

オーバーロード【見どころ・感想】

『オーバーロード』は魔王側の視点から、世界に及ぼす脅威を描いています。ただし、単純な戦力ではなく、それぞれの国や人物の思惑が重なり、政治的な戦略なども丁寧に描写されているのがこの作品の特徴です。

主人公であるアインズは、プレイヤーとしての力で他社を圧倒しますが、アインズの持つ武力も、外交における選択肢の一つでしかありません。アインズたちのちょっとした行動でも、各国は無視することができないのです。

そんな強大で他の種族を圧倒する主人公たちが、本作の最大の魅力だと言えるでしょう。また、アインズたちがこの世界でどんな行動を起こすのか、そしてアインズ同様に転生しているプレイヤーはいるのか、謎が解明されていくのも本作の面白さの一つといえます。

異世界迷宮でハーレムを

異世界迷宮でハーレムを【あらすじ】

高校生の加賀道夫(ミチオ)は、インターネットの怪しげなゲームサイトで初期設定を完了させた途端、異世界の村に転移していた。盗賊退治をし、この世界で生きることを決意。賞金首狩りをし、美人獣人ロクサーヌを奴隷として購入。共に迷宮探索に出る。物語は道夫とロクサーヌの冒険が描かれる。

異世界迷宮でハーレムを【書籍・メディア情報】

原作小説情報1巻(2013年)~12巻(2022年2月)
アニメ情報第1期(2022年7月)全12話
漫画版情報1巻(2017年)~9巻(2023年2月)
スピンオフ・外伝作品ロクサーヌASMR 〜ロクサーヌと過ごす夜〜
「KD音」(カドオン)にて2023年2月に配信
評価・レビュー

異世界迷宮でハーレムを【見どころ・感想】

主人公・道夫が異世界に転移し、ボーナスポイントを使いチート武器や特殊スキルを獲得。チート能力を持ちながらも、堅実な冒険をしながら奴隷のハーレムを築いていく物語となっており、自分で試行錯誤しながら学んでいく様子は、派手さはないものの、実際に一般人がゲームの世界に転移したようなリアルさが楽しめます。

お色気シーンも盛り込まれており、少年漫画らしさも見どころの一つ。道夫は奴隷商人から美人獣人・ロクサーヌを紹介され、一目惚れ。彼女を手に入れるために奮闘する姿は最初の見どころになっています。

主人公じゃない!

主人公じゃない!の【あらすじ】

女の子をかばって車に轢かれた「俺」は昔やりこんでいたRPGのキャラクター「レクス」に転生していた。レクスは器用貧乏を極めた、いわゆる「序盤のお助けキャラ」。 「何でよりにもよってレクスなんだよ!!」そんな「俺」の絶叫などお構いなしにハードモードなイベントが次々と襲い掛かってきて…?

主人公じゃない!【書籍・メディア情報】

原作小説情報1巻(2020年)~3巻(2022年5月)
アニメ情報未定
漫画版情報1巻(2021年)~4巻(2022年12月)
スピンオフ・外伝作品なし
評価・レビュー

主人公じゃない!【見どころ・感想】

序盤のお助けキャラであるレクスはイケメンでLv50もある最強キャラ。しかし、Lv50もあるため成長の余地がない残念キャラでもあった。そんなレクスに転生した主人公は、不利なステータスながらゲーム時代に培ったテクニックを駆使し幾度もピンチを乗り越える。

「世界を救う」ことも「魔物との命懸けの戦い」も、ゲームの主人公に任せようとする主人公が、なんだかんだで世界を救う英雄になってしまう物語が展開されます。

また、原作のウスパー氏の前作「この世界がゲームだと俺だけが知っている」も同じく、ゲーム転生モノになっているので気に入ったら前作も読んでみてはどうでしょうか。

元・世界1位のサブキャラ育成日記

元・世界1位のサブキャラ育成日記【あらすじ】

VRMMORPG「メヴィウス・オンライン」(メヴィオン)で世界1位の座を守っていた佐藤七郎は、突然ゲームデータがクラッキングされ、復旧不可能となってしまう。絶望し、自ら命を絶った佐藤ですが、目を覚ますとメヴィオンに似た異世界で、倉庫用キャラクターだったセカンドとして生まれ変わっていました。この世界の人々が強くなる方法に疎いことを知ったセカンドは、メヴィオンで培った知識を活かし、再び世界1位になることを目指す。

元・世界1位のサブキャラ育成日記【書籍・メディア情報】

原作小説情報1巻(2019年)~9巻(2022年1月)
アニメ情報未定
漫画版情報1巻(2019年)~7巻(2023年4月)
スピンオフ・外伝作品なし
評価・レビュー

元・世界1位のサブキャラ育成日記【見どころ・感想】

ゲーム世界の要素の一つとして、スキルやNPCの行動パターンといった、結果となる現象の形が決まっていて、それに向かってどう効率化していくか、あるいはどう戦略を組み立てていくかというRPGのビルド要素やRTA要素を取り入れています。

元の世界最強のキャラクターではなく、倉庫キャラクターを一から育てていく過程が描かれており、成り上がり要素も楽しめます。戦闘描写は独特で、ハマる人にはとことんハマる魅力があります。

ゲーム世界転生〈ダン活〉

ゲーム世界転生〈ダン活〉【あらすじ】

ゲーム〈ダン活〉を実に8000時間以上プレイしていた灰なゲーマーだった主人公は、ある日〈ダン活〉のセーブデータが吹っ飛んで消えてしまい、ヤバい顔してぶっ倒れ、そのままショック死してしまう。
しかし、気がついたら画面上でしか見た事が無かった〈ダン活〉の世界、〈名も無き始まりの村〉に突っ立っていた。

ゲーム世界転生〈ダン活〉【書籍・メディア情報】

原作小説情報1巻~5巻(2023年5月)
アニメ情報なし
漫画版情報1巻~2巻(2023年5月)
スピンオフ・外伝作品なし
評価・レビュー
小説家になろう

ゲーム世界転生〈ダン活〉【見どころ・感想】

「俺TUEEEEE」もあんまり無いですが、チート知識で開花できそうな、異世界の住民を見つけて育成していく「知識」で無双する作品です。裏切りや強敵がいきなり現れるといった展開の盛り上がりはないですが、王道的な展開でストレスなく読むことができました。

下手に謙遜や勘違いをしてないところや、ジョブの取得条件と引き換えに自分のギルドへの加入を交渉する流れは、好感も持てましたし、知識で無双する感じはよかったです。

追放された転生重騎士はゲーム知識で無双する

追放された転生重騎士はゲーム知識で無双する【あらすじ】

「役立たずめ……剣聖の息子でありながら、こんな大ハズレを引こうとは!」 十五歳の〈加護の儀〉。剣聖の血筋であるエルマは、典型的なハズレクラスである重騎士を発現し、次期当主の座を奪われて追放されてしまう。重騎士は偏ったステータスに、使い所のないスキル。挙げ句に臆病で怠惰な者が得るクラスだとまでいわれていた。 だが、エルマは知っていた。この世界は彼が遊び尽くしたゲームの世界であり――重騎士こそが、最強のクラスであることを! エルマは生前の知識をフル活用し、この世界の効率的な攻略を始めるのだった!!

追放された転生重騎士はゲーム知識で無双する【書籍・メディア情報】

漫画版情報1巻~5巻(2023年4月)
評価・レビュー
小説家になろう

追放された転生重騎士はゲーム知識で無双する【見どころ・感想】

ゲームの世界に転生した主人公が得ている知識を使い、軽く見られている(蔑まれている)ジョブを使いこなし戦っていく様を描いています。「俺TUEEEEE」系ではありますが、万能系ではなく特化型なのでロマンがある作品です。

異世界転生系では、どうしても状況説明が長く読むのが大変な作品がありますが、この作品は登場人物同士の会話のなかで違和感なく溶け込んでいるのでストレスなく読むことができました。

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です【あらすじ】

『モブからだって、成り上がってやる――。』とある剣と魔法の“乙女ゲー”の世界に転生した社会人・ リオン。そこは超女尊男卑な世界で、例外はゲーム内で攻略対象だった王太子率いるイケメン軍団のみ。
しかし、虐げられ絶望するリオンにはある一つの武器があった。それは前世で妹に無理矢理攻略させられていたこのゲームの「知識」。
モブとして田舎でのんびり過ごすことを目標にしていたリオンだったが、ゲームの知識を使い、やりたい放題の女たちとイケメン軍団に図らずも反旗を翻してしまうのだった――。

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です【書籍・メディア情報】

原作小説情報1巻(2018年)~11巻(2022年12月)
アニメ情報第一期(2022年4月)全12話
第二期(制作決定!)
漫画版情報1巻(2019年)~10巻(2023年4月)
スピンオフ・外伝作品なし
評価・レビュー

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です【見どころ・感想】

主人公は、モブキャラクターに転生したリオン。死の直前までやっていた乙女ゲームに転生したことに気づいたリオンは、ゲームの知識を活かしてなんとか生き抜こうと頑張ります。

身分格差に加え、女尊男卑が激しい世界に転生した主人公が、ムカつく奴らをぶっ飛ばしていく、いわゆる「ざまぁ」系作品です。

腹立たしい展開はありますが、割とすぐに主人公がぶっ飛ばしてくれるのでストレスを感じることは少なくテンポよく進んでいくのでおすすめです。

くまクマ熊ベアー

くまクマ熊ベアー【あらすじ】

学校に行くこともなく、家に引きこもってVRMMOゲームをやる15歳の少女。
大型アップデートが行われ、キャンペーンで譲渡不可のクマさん装備一式を当てる。(クマの着ぐるみ、クマさんパペット、クマさんの靴)
さらにアンケートを答えてゲームを再開すると、手に入れたクマの着ぐるみの格好で知らない森の中。
ここはどこ? 神様からメール? 異世界?
クマさん装備を付ければチート、脱げば運動不足の少女。クマの着ぐるみを着たユナの気のままの異世界の冒険が始まる。

くまクマ熊ベアー【書籍・メディア情報】

原作小説情報1巻(2015年)~19巻(2022年10月)
アニメ情報第一期(2020年10月)全12話
第二期(2023年4月)放送中
漫画版情報1巻(2018年)~19巻(2022年11月)
スピンオフ・外伝作品べあべあべあくまー!
YouTubeにて2020年10月から配信
評価・レビュー

くまクマ熊ベアー【見どころ・感想】

この物語は、引きこもり少女・ユナがゲームをしていたはずが、クマの着ぐるみ姿(最強チート装備)で異世界に迷い込んでしまうお話です。ユナは気ままな異世界生活を送りながら、魔物を討伐したり、悪者を成敗していきます。クマさん姿で周囲から好奇の目で見られていた彼女ですが、次第に受け入れられ、町の発展にも関与していくようになります。

異世界転生、無双、美少女が揃ったこの物語は、タイトルを見て興味を持った方に試し読みをおすすめします。特に、魔王を倒すなどの目的がなく、肩の力が抜けたクマな感じで進んでいくストーリーが魅力です。惜しむらくは、同じストーリーを別のキャラ視点で重複させる構成があることですが、それでも楽しめると思います。さらに、人気絵師・029によるキュートで美麗なイラストも見どころのひとつです。

THE NEW GATE

THE NEW GATE【あらすじ】

数万人を巻き込んでデスゲームと化したオンラインゲーム「THE NEW GATE」は、最古参プレイヤー・シンの活躍によりついに解放のときを迎えようとしていた。 しかし最後のボスを倒し脱出することができたと思った瞬間、 突如未知の光を浴び、500年後のゲーム世界に飛ばされてしまう。

THE NEW GATE【書籍・メディア情報】

原作小説情報1巻(2013年)~21巻(2022年9月)
アニメ情報未定
漫画版情報1巻(2015年)~12巻(2022年6月)
スピンオフ・外伝作品スマホゲーム(2016年配信)
評価・レビュー

THE NEW GATE【見どころ・感想】

物語は、ゲーム時代の主人公やその周囲の人物、500年前の出来事などの情報を集めながら、現実世界への帰還方法を探していく作品です。登場人物の状況を丁寧に描きながら進むため、進行は少し遅めですが、それがこの作品の魅力かもしれません。

話にじっくり入り込めるうえ、笑える場面や感動する場面も緻密に描かれています。登場人物は女性が多いものの、主人公は帰還を最優先に考えているため、ハーレム要素が苦手な方でも楽しめるでしょう。

絵柄については、好みが分かれるかもしれませんが、それでも物語の魅力は十分に伝わると思います。この作品は、現実世界への帰還を目指す主人公の冒険を、じっくりと描いた物語で、笑いや感動が詰まっています。是非、お楽しみください。

没落予定なので、鍛冶職人を目指す

没落予定なので、鍛冶職人を目指す【あらすじ】

前世は現代社会に生きていたが、交通事故で死亡してしまうが、気づくと転生前にやっていたゲームの世界に転生していた。 没落貴族となることがゲームの知識から分かっている主人公は没落を回避するため、鍛冶職人に弟子入りして手に職をつけたり、魔法の訓練を重ねたりするなど、地道な努力を積み重ねて成長する。 

没落予定なので、鍛冶職人を目指す【書籍・メディア情報】

原作小説情報1巻(2016年)~9巻(2018年12月)
アニメ情報未定
漫画版情報1巻(2017年)~12巻(2023年2月)
スピンオフ・外伝作品なし
評価・レビュー

没落予定なので、鍛冶職人を目指す【見どころ・感想】

主人公は鍛冶を追求するだけでなく、研究者の友人と農業に挑戦するなど、多彩な活動を楽しむ姿が魅力的な作品です。なので、タイトルの鍛冶職人を目指す描写はかなり少なく、物語には不満な部分もありますが、勢いでそれを補っており、面白いです。

クルリは魔法で無双する力を持ち、バトル展開でその腕前を披露しますが、ストーリーは冒険よりもスローライフや学園ライフに重点が置かれています。学生たちの恋愛ドラマや成長が楽しめ、魅力的なキャラクターが集う物語です。

骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中

骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中【あらすじ】

オンラインゲームのプレイ中に寝落ちした主人公。
しかし、気付いた時には見知らぬ異世界にゲームキャラの恰好で放り出されていた。装備していた最強クラスの武器防具以外はアイテムもお金もない現状に放心状態。そしてさらに悪い事に主人公は、課金して変更していた特殊アバター『全身骨格』アバターの骸骨人間状態のまま異世界へと来ていた。
主人公は目立たないように生きていく事を決意するが、ひょんな事からダークエルフのアリアンという女性と知り合い、彼女の依頼を受ける事になる。

骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中【書籍・メディア情報】

原作小説情報1巻(2015年)~10巻(2022年3月)
アニメ情報第一期(2022年4月)全12話
漫画版情報1巻(2017年)~12巻(2023年3月)
スピンオフ・外伝作品Webラジオ『骸骨騎士様、只今ラジオへお出掛け中』
音泉にて月1回配信
評価・レビュー

骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中【見どころ・感想】

異世界もので主人公がチート最強の設定ですが、彼と相棒(ペット?)のほのぼのした描写が最大の魅力となっている作品です。爽やかな主人公と周囲のキャラクター達が物語に反映され、読後感の良いストーリーが展開されます。また、ヒロインは複数登場しますが、ハーレム展開ではなく、異性関係は比較的穏やかで、物語のちょっとしたスパイスになっています。

物語は一応一段落していますが、完全な大団円ではなく、これからどうなるのかという終わり方です。それでも、この主人公ならそれでも良いと思わせる魅力があります。異世界ものが好きな方や、爽やかなストーリーを求める方におすすめの一冊と言えます。

おすすめの楽しみ方と注意点

U-NEXTならアニメも原作も両方楽しめる!

作品数/
ジャンル
見放題動画27万本、レンタル動画4万本/
映画、漫画や雑誌、小説、ライトノベル
月額料金/無料期間2,198円(税込)/31日間
アプリ/ダウンロード有/可能
特典無料登録で漫画や小説に使えるポイント600円分付与
関連記事:U-NEXT無料トライアルについて解説
本ページの情報は2023年4月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

U-NEXTは、初回登録で31日間の無料期間があり、動画を全話見放題で視聴できます。また、アニメ本数は5,000本を超えており、安くお得に利用するならU-NEXTがおすすめです!

初回登録時には、動画以外の漫画や雑誌、小説、ライトノベルに使えるポイント600円分もらえるので原作も楽しむことができます。

また、2か月目以降も毎月1,200ptが付与されるので、実質989円(月額2,189円-1,200ポイント)なので、NetflixやHulu、YouTubepremiumなどと負担金額は変わりません。

負担金額が変わらないなら、複数のサブスクに登録するより、1つのサービスで完結させたほうが管理の手間もすくなくなりますし、最大4人まで共用できるので、どのサブスクに登録するか迷ってるならU-NEXTで間違いないですね!

\ 31日間無料トライアルでお試し!/

海賊版は絶対NG。リスクを理解しましょう。

海賊版マンガは危険
海賊版サイトは違法です
違法サイトに潜む危険性
  • 仮想通貨の生成に利用されるリスク
  • ウイルス感染・個人情報の流出のリスク
  • 法的な罰則を受けるリスク

漫画BANKなどで漫画を読むのは違法です。
著作権侵害により訴えられる可能性、ウイルスが紛れ込んでいることがあるなど危険がいっぱいです!

結局、タダより高い物はないということです!

まとめ:これからのなろうゲーム世界転生作品の展望と期待

異世界転生の中でも「ゲーム世界に転生」にフォーカスして紹介させていただきました。

今後もなろうのゲーム世界への転生作品は、その魅力と共に広がっていくでしょう。新たな作品やアニメ化情報など、都度追加していきます。

見逃し配信バナー

また、ジャンル別でおすすめ作品も紹介しています。ぜひ見てみて下さい!

ブログ村

なろう漫画ブログ - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

15年前モバゲーのエブリスタに出会ってから数々のウェブ小説を読んできました。10年以上小説家になろう作品を読んだ中で、おすすめしたい作品をブログで発信しています。

特に・ハイファンタジー・SF・VRゲームが好物です。

コメント

コメントする

目次